それは、スマホやタブレットの爆発的な普及により、従来のパソコンなどを使って情報を検索するユーザーよりもスマホやタブレットを通して情報を検索するユーザーが増えているからです。
総務省による「平成25年通信利用動向調査の結果」を見ると、スマートフォンの普及状況が49.5%(対前年比20.2ポイント増)と急速に普及が進んでおり、タブレットも同様に伸びており15.3%になっています。
その反面パソコンの普及率については徐々に低下していっています。
特にスマートフォンは若年層への普及がより一層進んでおり、総務省3500人調査では
「高校1年生の84%がスマートフォンを所持」しているという結果となりました。
スマートフォン・タブレットの普及は今後も急速に拡大していく傾向にあり、すでに多くのEC関連の企業がパソコン向けのサイト構成から、スマホやタブレットに向けたサイト構成へと舵を切っております。
今後はパソコンだけではなく、スマホやタブレットにも対応したホームページ制作やマーケティング戦略を作っていく必要性が日毎にましております。